Fall on Me   album"Lifes Rich Pageant"1986

R.E.Mが解散した。


あまりに突然でビックリした。
このバンドは解散なんてしないと思っていた。


大事な宝物をなくしたような気分です。


そんな彼らの曲の中から,一番好きな曲をどうぞ。



こちらはグリーンツアーのライブ映像。



おまけでジョニー・マーが飛び入り参加したライブ映像も。



WOWOWでR.E.Mのドキュメンタリーが流れてて,そのエンディングにこの曲がボーカル抜きで演奏されて,そんでそれを観ていたマイケル・スタイプが「このバンドのメンバーじゃなくても,このバンドのファンになったと思うよ」みたいなことを言っていたんですが,なんか印象に残ってます。


歌詞はというと酸性雨のことが思い浮かびますが,今聴くと放射能の事にも置き換えられるような気がします。
このアルバムが出たのはチェルノブイリ事故の年でもあったんですよね。
まあ,いろんな説があって,ガリレオピサの斜塔での実験にインスパイアされたものだとか,抑圧のことについて歌ってるんだとかありますが,いろいろな意味にとらえることができる曲だと思います。


解散は残念ですが,31年もバンドを続けていればそろそろいいんじゃないかというのもわかる気がします。


これまで出してきた作品は色褪せることはないので,これからも彼らの曲を聴き続けていきます。



Lifes Rich Pageant

Lifes Rich Pageant