These Dreams   album"Heart"1985

この曲を聴いたのは,たぶん高校の頃。
TBSラジオの"ヒットオンサンデー"だったと思う。
日曜の朝にやってた,当時貴重な洋楽ランキング番組。
松宮さんとシャーリーが司会やってた。
PVも見た記憶があるが,"ベストヒットUSA"だったかな。


Heartはアン・ウィルソンとナンシー・ウィルソンの姉妹が看板のロックバンド。
活動歴は結構長く1972年から。
そこそこヒットもしていたようです。


当時のビデオを見るとアン姉さんが凄いです。
ほっそりしていて美人です。
そして迫力もあります。
女性版ロバート・プラントという声もあったようですが,声はジャニス・ジョプリンを彷彿とさせるような。


そして,このアルバム"Heart"から"Never""These Dreams"と立て続けにヒットを飛ばしました。


笑えるのはアルバムジャケット。
ケバイ・・・。
80年代のアメリカらしいといえばそれまでですが。
PVも同様にグラマラスなイメージ満載です。
今見るとちょっと恥ずかしい・・・。


何でこの曲を取り上げたかというと,このビデオを見たから。



ナンシーがとにかく格好いい。
当時より全然いいですよ。


アン姉さんは横に広がってしまって凄いことになってしまってますが・・・。


曲は昔聴いたときも素晴らしいと思ってましたが,今聴いても素晴らしい。
時代を超えて心に響くものがあります。


それから,Wikipediaの記事はやたら詳しくて笑ってしまいました。