Beat It   album"Thriller"1982

前回の続き。


弟に買わせたマイケル・ジャクソンの"スリラー"
当然自分もよく聴いてました。


まずビックリしたのはオープニングの"Wanna Be Startin' Somethin'"
軽快なビートに乗せて,マイケルのボーカルがまた凄い自由な感じに聴こえました。
何せ今まで歌謡曲ばっかり聴いてたので・・・。


"Billie Jean" "Human Nature" "P.Y.T."あたりも好きでよく聴いてました。


そして"Beat It”ですが。
素直にカッコ良かったです。
まずギターが良い。
リフは誰が弾いてるのかわからんけど,ソロはエディ・ヴァン・ヘイレンですよね。
そして,マイケルのダンスにビックリしました。
こんな凄いのこれまで見たこと無かったんで。


このあとマイケルは整形したり,怪しげな行動が多くなったりで,引いてみてしまうことが多かったです。
何が彼をそうさせたのかはわかりませんが,この頃のまま進んでくれれば良かったのになぁと思います。
まあ,その後もいい曲を数多く書いてくれましたが。


彼の没後,トリビュートとして,"Beat It"をいきなり広場で大勢で踊りだすというパフォーマンスがあちこちであったようです。



なんのかんのいっても,彼の影響力は絶大だなと。
そしてもう彼はいないんだなと思うと,思わずこの映像を見て涙ぐんでしまいました・・・。